tmarchiの日記

一生運転!

久しぶりの休みだったので命の洗濯

ここのところ仕事が忙しかったので、なかなか休みが取れませんでした。そんなわけで今日は本当に久しぶりの休日。お昼頃までゆっくりと寝る事ができました。

目を覚ましても家には誰もいません。

f:id:tmarchi:20170223204852p:plain

奥さんは仕事に出かけているし、子供たちも学校。いればいたで騒々しいんですが、いないとちょっと淋しかったりして。

昼ごはんは外で食べる事にしました。前々から気になっていた店があったのです。仕事の途中で見かけた店なんですが、いわゆるセルフ式の食堂です。自分で好きなおかずを取って食べるスタイルだと思いますが、私の気を引いたのは店の表に貼られていた貼り紙です。【ご飯のお代わり無料】と書いてありました。

 

icotto.jp

matome.naver.jp

 

恥ずかしい話ですが、私は大食いなんです。定食を頼んでも、いつもご飯が足りなくなってお代わりしてしまいますので、お代わり無料というフレーズには俄然惹かれます。

で、初めてその店に行ってみました。案の定、店内に入るとガラスケースに色々な惣菜が並べられています。焼き魚やら玉子焼きやらが並んでいる中で、私がチョイスしたのは豚の生姜焼き、冷奴、ポテトサラダ。それにご飯セットをつけました。食べてみたら結構美味しい。パクパクと食が進んで、結局ご飯は3杯お代わりしました。うーん、なかなか良い店を見つけたようです。今度は家族を連れてやろうかな。

お腹が一杯になったので、次はサウナです。長距離の頃は仮眠ついでにサウナへもよく行っていましたが、今の仕事に変わってからは、とんとご無沙汰です。しかも昼間からサウナってちょっと贅沢な気もするけど、たまの休みやから、ま、いいか。

しかし、昼間のサウナって開放感というか独特の雰囲気がありますね。昼間からこんな事しててええんかな、っていう罪悪感もあったりして。

で、サウナ出た後はやっぱりビール・・といきたい所でしたが、車なのでぐっと我慢。マッサージでもしてもらおうかな、と思ったけれど財布の中身を確認して断念しました。小遣い制なんで、今月はちょっとピンチ。

夕方家に帰ってきたら、子供達も帰って来てました。【クラブはどうしたん?】と聞いたら【試験前やで休みや】という事です。【はよ帰ってきても、どうせ勉強はせえへんけどな】とも言っていました。ま、子供は元気やったらそれでよし、というのが我が家の家訓なんで、あえて【勉強せえ!】とも言いませんが。

こうして私の休日は終わりました。久しぶりにゆっくり休めて英気が養えたと思います。さ、また明日から仕事がんばるで~。