tmarchiの日記

一生運転!

今度高校3年になる息子のこと

私の子どもも高校生になりましたが、来年の受験はどうなることやら。長男は大学に行きたいというのですが、その理由が笑えるんですよ。「働くよりまだ勉強の方がマシ」だそうです。でも、笑えるのはこの内容じゃなくて、私が大学に行った理由の一つだからです。親子ですよね。もちろんやりたいこともありましたけど、あの頃は働きたいとは思わなかったなあ。独立心がなかったのだろうか。どうせ長い間働くことになるのだったら、少しでも責任逃れをしたいという若いころのわがままだったのでしょう。今となっては大学へは行って良かったなと思えるので結果オーライです。

f:id:tmarchi:20170223205151p:plain

私の息子は今塾へ通っているのですが、成績はともかく楽しそうなのであまり口出しはしていません。やいやい言われるのは嫌でしょうし。とても教育熱心な親御さんたちもいますけど、その本人たちはそういわれて嫌じゃないのでしょうか。私なら嫌なので、息子に同じことをしようとは思いませんけどね。

私は仕事があるので行ったことはないのですが、今時の塾には面談もあるんですね。家内が行ってくれていますが、年に3回あります。話す内容は、今だと高校3年生になるにあたって志望校はどこか決めているのかとか、現状ではどこに行けるかだとか、そんなようなことらしいです。学校でも言われているとは思いますが、親の立場からすればその情報はありがたいのかもしれません。たとえ云十年前に受験をしたとしても、今の大学の受験システムとは全然違いますからね。事細かに教えてくれるので助かります。息子と直接込み入った進路の話はしませんが、こうやってなんとなくは耳に入ってくるのです。

そういう話を聞くと、今私が息子くらいの年齢だったら行った大学も違っただろうなと思います。新しくできた大学もありますし、学部も大分変ってきています。受験方法だって併願できるならお得ですし、何かと便利になったなあと感じますね。気が早いですが、もし大学に合格したら入学式は行ってやろうかな。自分が久々にキャンパスライフの雰囲気を味わいたいというのもありますが、長く華やかな空気に浸っていないような気がします。お祝い事には参加したいですね。今は口には出さず、密かに応援しますか。