tmarchiの日記

一生運転!

トラックドライバーからのジョブチェンジ!

 

最近本気で考えている事がある。
それは今のトラック運転手からタクシードライバーへのジョブチェンジだ!
ジョブチェンジっていえばかっこいいけど、まあ転職だな。
しかも雇われじゃなく、独立しようと考えているのだ。
ふっふっふ。俺ってかっこいい!?

 

www.jobtas.biz

なぜかっていうと、独立してタクシードライバーになれば時間の自由がきくし何よりも自分がやったらやっただけ儲かるからやる気も出ると思うんだ。
今みたいに決められた事だけしてるような感じだと、やる気あるようには見せてるけど実際のやる気はほんとない(笑)
大阪の道ならどんな道も知ってるし、俺に最適な職業だと思うだよな!
それに運転はかなりうまいという自信もあるし!
で、最近のタクシードライバーは高齢化が進んでるから若い俺みたいなのだとすごく需要があるらしい。
となると、おばちゃんとかが「にいちゃん!あめちゃんいるか!?」とかモテモテな感じなのかと思ってるんだ。
まずはどっかで働いて、基本的な流れを身につける。

f:id:tmarchi:20170223213719p:plain

見てるのと実際自分がやるのとではやっぱ違うと思うからな。
二種免許は持ってるから多分すぐにどこでも雇ってくれるはずだ。
普通はタクシードライバーってまずタクシー会社が、二種免許取りに行かせてくれるんだけどな。
二種免許なかったらタクシードライバーってできないんだよ。法律で。
それは大概、会社が出してくれる。
俺も始めのトラックの会社で取らせてくれたから、今でもその二種免許でトラックドライバーとして勤務で来てる訳だからな。

 

 

まあでもタクシーで独立しようかと思ったら、タクシー会社に10年勤務しないといけないんだよな。
だから今年、ジョブチェンジしたとして44歳から10年ということは54歳で独立。
んでもってそこから運転できなくなるまで働けるって事。
年金とかも多分、俺は少ないし嫁もずっと扶養家族だったから心もとないというのも理由のひとつ。
子供もこれからお金かかるから、今までの貯金は無くなると思うしな・・・。
でも俺たち夫婦にも老後は来るわけで・・・。
だからこそ、老後も昼間だけでもタクシードライバーとしていつまでも働けたらいいなっと思うのだ。
知り合いとかにも使ってもらってな!
もちろんその勤務している10年の間に、どこに客がいるかもチェックしとかないとな!
ノウハウはパクるぜ!

ま、そんなんで俺は今、今の会社になんて言ってやめようなと思春期の子みたいに悩んでる。
タクシードライバーとして独立したいので」って言えばいいんだろうけど、今の所長、かなりけんかっ早いんだよなー。
そこをまるーく収めるのも俺の仕事(笑)
所長が機嫌がいい時にでもそれとなく、言っといた方がいいかなって思ってる。
今の中距離もかなり長いから思い入れがある。
可愛らしい言葉で言えば「思い出いっぱい☆」だ!
ケンカもしたけど飲みにもよく行ったし風呂屋なんかもよく行ったしな。
とことん俺はドライバーに合ってるって思ったのもこの会社だ。
毎日毎日会ってきた仲間ともう会えない訳じゃないけど、もう毎日会えないのかと思うと寂しいものがこみ上げてくる。
まるでさびしんぼうだ!
因みに妻にも子供にももう言ってある。
妻は好きなようにしたらいいよ。って言ってくれるし子供も反対もしてない。
ただ、いつまでも働く気がある俺の事を楽させてあげたいと思ってくれているようだ。
まったくうちの嫁は上手に育てたよな!
立派だよ!
俺も浮気もしないでギャンブルもしないでずっと嫁だけで来たんだから、当然といえば当然なのかもしれないけど
それでも好きにしていいよ。なんてなかなか言えないと思うんだよ。
俺のおかんとかだったら多分切れてるわ(笑)

 

toyota.jp

そういう訳で俺は今、プリウスに乗ってみたい。
最近のタクシーはプリウス多いからな。